ホーム自己紹介ブログ
NO.392
DATE2026. 06. 28

人が読む見る箇所は、人の手がここちよい

この記事をかくときは、100%人の手で書いています。
UIをつくるときも、100%人の手で書いています。
(ロジックは AI に書かせます)

他にはプレゼンテーションやスライドといった書き物も、
コンテンツ準備は AI にさせますが、文章を書く・図を書くのは人の手が好みです。

なんでだろ

人の感性というか心に訴えかける部分なのかな?と思ったりします。

説明書みたいな文章には AI に書かせると良いと思います。
それはその商品の使い方をただ知りたいだけだから。

個人ブログやプレゼンテーションなどの文章には、
読み手に知りたいことだけ伝えるのではなくて、
「面白い!」「感動した!」みたいな心を揺らせる部分があります。
ここをロジカルにやれる人はすごいなと思いますが、
現時点では人の手で書かれたものが良いなと思います。

UI においても、扱う部品の整備はロジカルにできたとしても、
どのように UI を構築するか UX を考えるか というのは、
人の手でコネられたものが好みです。
一般的な経験則に基づくパターンやデザインパターンを踏襲するのは良いとしても、
コピー(文章)やインタラクション、リンク設計は人の手でこだわりたいです。
使ってもらうユーザーに「また使いたい!」と思うのは、
機能だけでなくて、意外とディティールなところ(神は細部に宿る)と思うからです。
またそういうのは、本人が気づかないほど自然なものだと、なお素晴らしいと思ってます。

おわりに

というわけで、人の手で書かれた文章でした。

仕事
AI

-

読者になる

|

シェアする

|

silverbirders

silverbirder

Webソフトウェアエンジニア
個人ブログキュレーション こぶりー 運営

ブログを応援する

この記事がよかったら、お布施という形で応援してもらえるとうれしいです。

おふせぼたん

※ ログイン不要で投稿できます。

※ 同じブラウザから投稿を削除できます。

0

読み込み中...

前の記事へ

関連する記事

タグ「仕事」の記事

AIエージェント、マルチよりシングルの方が効率良いのでは

私は、AI エージェントのマルチタスクをしたことがない人です。 そのため、この記事はただの偏見です。 定量的なデータも示さないため、ふわふわとしたポエムです。 マルチタスク 複数のタスクを並列で進めるとします。 Web開発者であれば、AI

2026年03月19日

AI
雑談
仕事
考え事で眠れない時はそれを書き出す

寝ようとしているときに考え事をし過ぎて眠れない、ということはありませんか? そういうときは、考え事をとにかく書き出すと眠れるようになるかもしれません。 例えば 例えば、私だと以下のような考え事がしちゃうときがあります。 『困り事だけど、アレ

2026年03月11日

生活
仕事
AIが書いた重厚なプルリク説明文、読んでますか?

Claude Code や Codex 等の AI にプルリク(以下、PR)を書かせて効率化することができます。 けれど、その書かれたプルリク説明文、ちゃんと全部読んでいますか? レビュワーの負担になっていませんか? ノイズが多い プルリク

2026年03月06日

AI
仕事

タグ「AI」の記事

写経テストコードを全部消した

以下で書いた通り、プロダクトコードを写経したテストコードを削除しました。 "こぶりー" ( https://kobliy.vercel.app/ ) という個人ブログを読むアプリのコードです。 https://silverbirder.gi

2026年06月08日

AI
フロントエンド
テスト
念の為に、手動確認をしよう

最近のお悩みは、Webのソフトウェア開発におけるテストコードが爆増したことにより、 テスト成功による過度な安心感 によって手動確認するのが減っているのかもと思ったりしています。 例えば、Webのフォーム画面に小さな改修があったとして、その修

2026年06月03日

AI
フロントエンド
テストコードの意味がない

個人開発のバイブコーディングでテストコードを書かせているが意味がなかった。 期待する機能をプロンプトで指示しプロダクションコードが出来上がるが、同時にテストコードも書かせていた。 そのテストコードは、プロダクションコードをそのままテストコー

2026年05月31日

AI
テスト
← ブログ一覧へ