トリリオンゲームという漫画で学んだ、『挨拶は10円の投資』を実践しています。
といっても、挨拶をしているだけです。
ご近所さんとすれ違った際に、挨拶できていないときがありました。
心の中で『あ、なんかやな感じだったかな、挨拶したらよかった』と思うんです。
そこで、10円の投資の考えです。
ちょっとシカトされたとしても、傷つくのは10円程度です。
逆に返事をもらえると、嬉しい気持ちになりますし、次また挨拶するハードルが下がります。
というわけで、最近はご近所さんへ挨拶することを積極的になりました。
借りてる駐車スペースのお隣さんとは仲良しだったので、その人とは毎回挨拶していましたが、
その人以外ともかなり積極的に挨拶できるようになりました。
なんだか明るい気分になります。
駐車スペースのお隣さんは、外国人の方なのですが挨拶すると笑顔で『ウェーイ♩』と返事して、
グーの手に親指と小指をピンと伸ばすジェスチャーをするんです。笑
『陽気な人だな〜』といつも思いながら通ってます。
ご近所さんへの挨拶だけでなくて、
飲食店の店員さんへ質問したりおすすめを聞いたりするのも、増えた気がします。(関係ない?)
-
※ ログイン不要で投稿できます。
※ 同じブラウザから投稿を削除できます。
0
読み込み中...
タグ「雑談」の記事
子が生まれるなら、帰る持ち家が欲しい。 譲渡型賃貸 茨城の境町にある、譲渡型賃貸というのがある。 賃貸だけど、ある一定の期間が経過したら、自身のマイホームにできるやつ。 いいなぁと思うものの、そこまで多くないのと、 あまり知らない土地で家を
2026年06月21日
人工授精を何度か試しても上手くいかなかったので体外受精へ進めていました。 男性は大変ではなく、女性がかなり大変です。 まずはリスク確認 体外受精は、女性の体の外で女性の卵と男性の精子を受精させて体に戻す、という流れです。 体外受精でもさまざ
2026年06月13日