2019年の記事を読んでいました。
2019年だと、私の当時の年齢は25歳です。
新卒3年目ぐらいでしょうか。
Slerとして新卒入社して、1年目か2年目ぐらいに炎上プロジェクトを経験してしまい、大変な思い出になりました。
当時のタイムカードの記録は残していて、月の休憩時間を除いた作業時間が224時間で、
営業日数で割ると、1日平均11時間働いています。(5ヶ月ぐらい続いていました)
土曜日や祝日は、休出と言って働いていましたが、代休は全て貰えませんでした。
終電で自宅の最寄駅に着いて、泣いて自転車を漕いで帰宅したことがありました。笑
当時、職場でとてもお世話になった先輩方と共に、フィリピン旅行に行ってきました。
旅行が目的ではなく、先輩の1人がフィリピンの方とご結婚されてそれの結婚式に招待された、という形です。
日本語しか話せない私だったので、英語が話せる先輩にひたすら付きっきりでした。
読み返すと、めっちゃ楽しかったなぁとしみじみします。
また、フィリピン行きたいなぁ。
その当時、Kubernetesが話題になっていました。
目次のリンクが間違えまっていますね...。あとで直そう。
お家でラズパイを使ってKubernetesを立ち上げて、いろいろなリソースたちを使ってみて学んだことをせっせと書いています。
その当時では、実務でKubernetesを使った訳でもなく、けどなんかすごそう、みたいなノリで始めた気がします。
コンテナのオーケストレーションという考え方に、めっちゃすごいなと思い、夢が膨らんでいました。
自動スケールって当時そんな考え方持っていなくて、EC2を起動するとかだった気がします。
その数年後に、たまにKubernetesを使う機会があるので、学んで良かったなと思いました。
きっかけは忘れました(下に記事に書いてました笑)が、技術書典という技術書を販売する販売会に参加しました。
題材は、Web Component の入門書みたいなものを書いていました。
初めての執筆で色々と分からないことだらけでしたが、本を作る過程を全部自分で進めていくので、最後に完成した本を見たときは感動しました。
記念に、数冊だけ物理本を手元に残しています。
昔は無限に時間が余っていたので、全時間をフル投入して執筆に没頭していました。
書く前は、Web Component の知識がかなり浅い状態だったので、知識を整えていくところからスタートでした。
サンプルを作っていくうちに、Web Component の入門書にしちゃえ!と思った気がします。
この調べた経験のおかげで、その先の仕事で役に立ったことが何度もありました。
良い思い出です。
2019年、やりたいことに没頭していたなぁ。
その情熱を、今も持ちたいなと思います。
-
※ ログイン不要で投稿できます。
※ 同じブラウザから投稿を削除できます。
0
読み込み中...
タグ「雑談」の記事
子が生まれるなら、帰る持ち家が欲しい。 譲渡型賃貸 茨城の境町にある、譲渡型賃貸というのがある。 賃貸だけど、ある一定の期間が経過したら、自身のマイホームにできるやつ。 いいなぁと思うものの、そこまで多くないのと、 あまり知らない土地で家を
2026年06月21日
人工授精を何度か試しても上手くいかなかったので体外受精へ進めていました。 男性は大変ではなく、女性がかなり大変です。 まずはリスク確認 体外受精は、女性の体の外で女性の卵と男性の精子を受精させて体に戻す、という流れです。 体外受精でもさまざ
2026年06月13日