ホーム自己紹介ブログ
NO.258
DATE2026. 02. 14

2019年の記事を振り返る

2019年の記事を読んでいました。

  • 2019年の記事

2019年だと、私の当時の年齢は25歳です。
新卒3年目ぐらいでしょうか。

Slerとして新卒入社して、1年目か2年目ぐらいに炎上プロジェクトを経験してしまい、大変な思い出になりました。
当時のタイムカードの記録は残していて、月の休憩時間を除いた作業時間が224時間で、
営業日数で割ると、1日平均11時間働いています。(5ヶ月ぐらい続いていました)
土曜日や祝日は、休出と言って働いていましたが、代休は全て貰えませんでした。
終電で自宅の最寄駅に着いて、泣いて自転車を漕いで帰宅したことがありました。笑

フィリピン旅行

当時、職場でとてもお世話になった先輩方と共に、フィリピン旅行に行ってきました。

フィリピンに行ってきたら、日本は良いなって思うようになった

2019年10月11日~2019年10月15日の5日間、フィリピンに行ってきました。日本人男性(前職の先輩:Kikuchi)とフィリピン人女性が結婚するため、その結婚式旅行に同伴させて頂きました。Kikuchiさんとは、私が新人の頃に大変お世話になった方なので、お祝いの気持ちが込み上げてきました。:)

ジブンノート

旅行が目的ではなく、先輩の1人がフィリピンの方とご結婚されてそれの結婚式に招待された、という形です。
日本語しか話せない私だったので、英語が話せる先輩にひたすら付きっきりでした。

  • トイレが不衛生すぎて慣れなかった
  • 物価が安すぎて散財した
  • 交通がカオスすぎて道路を渡れない
  • 屋台の焼き鳥を食べて、腹痛した
  • スーパーの店員が雑談しまくり

読み返すと、めっちゃ楽しかったなぁとしみじみします。
また、フィリピン行きたいなぁ。

Kubernetes

その当時、Kubernetesが話題になっていました。

一足遅れて Kubernetes を学び始める - 01. 環境選択編 -

経緯 Kubernetesを使えるようになりたいな〜(定義不明) けど、他にやりたいこと(アプリ開発)あるから後回しにしちゃえ〜!!と、今までずっと、ちゃんと学ばなかったKubernetesを、本腰入れて使ってみようと思います。

ジブンノート

目次のリンクが間違えまっていますね...。あとで直そう。
お家でラズパイを使ってKubernetesを立ち上げて、いろいろなリソースたちを使ってみて学んだことをせっせと書いています。
その当時では、実務でKubernetesを使った訳でもなく、けどなんかすごそう、みたいなノリで始めた気がします。
コンテナのオーケストレーションという考え方に、めっちゃすごいなと思い、夢が膨らんでいました。
自動スケールって当時そんな考え方持っていなくて、EC2を起動するとかだった気がします。

その数年後に、たまにKubernetesを使う機会があるので、学んで良かったなと思いました。

技術書典で初出版

きっかけは忘れました(下に記事に書いてました笑)が、技術書典という技術書を販売する販売会に参加しました。

技術書典7 で「はじめてのWeb Components入門」を初出版します!

この度、初めて書籍を出版することになりました!「はじめてのWeb Components入門」本を技術書典7で販売します。

ジブンノート

技術書典7で初執筆した経験をすべて公開

技術書典7で初執筆しました。記事の目的 * 執筆でどういったことをしたのかの備忘録 * 執筆を考えている人の助けになりたい実際に販売する本は↓のものです。

ジブンノート

題材は、Web Component の入門書みたいなものを書いていました。
初めての執筆で色々と分からないことだらけでしたが、本を作る過程を全部自分で進めていくので、最後に完成した本を見たときは感動しました。
記念に、数冊だけ物理本を手元に残しています。

昔は無限に時間が余っていたので、全時間をフル投入して執筆に没頭していました。
書く前は、Web Component の知識がかなり浅い状態だったので、知識を整えていくところからスタートでした。
サンプルを作っていくうちに、Web Component の入門書にしちゃえ!と思った気がします。

この調べた経験のおかげで、その先の仕事で役に立ったことが何度もありました。
良い思い出です。

終わりに

2019年、やりたいことに没頭していたなぁ。
その情熱を、今も持ちたいなと思います。

雑談

-

読者になる

|

シェアする

|

silverbirders

silverbirder

Webソフトウェアエンジニア

ブログを応援する

この記事がよかったら、お布施という形で応援してもらえるとうれしいです。

おふせぼたん

※ ログイン不要で投稿できます。

※ 同じブラウザから投稿を削除できます。

0

読み込み中...

次の記事へ前の記事へ

関連する記事

タグ「雑談」の記事

家を買うのか、また悩む

子が生まれるなら、帰る持ち家が欲しい。 譲渡型賃貸 茨城の境町にある、譲渡型賃貸というのがある。 賃貸だけど、ある一定の期間が経過したら、自身のマイホームにできるやつ。 いいなぁと思うものの、そこまで多くないのと、 あまり知らない土地で家を

2026年06月21日

雑談
体外受精のたいへんさと妊娠報告

人工授精を何度か試しても上手くいかなかったので体外受精へ進めていました。 男性は大変ではなく、女性がかなり大変です。 まずはリスク確認 体外受精は、女性の体の外で女性の卵と男性の精子を受精させて体に戻す、という流れです。 体外受精でもさまざ

2026年06月13日

雑談
今の職業が好き

私は、新卒の頃から今もIT・Web業界のプログラマとして働いています。 働くこと自体に憂鬱となることは稀にありますが、働く内容は楽しくて仕方がありません。 よく友人・知人などから、以下のことを聞いたりします。 「仕事はつまらない、早く帰宅し

2026年06月12日

雑談
← ブログ一覧へ