滋賀県にアニメ「けいおん!」の聖地である 豊郷小学校旧校舎群 があります。
無料で入場できるとのことで、行ってきました。
けいおん!は、ちょうど私の高校生ぐらいのときに流行っていました。
当時はアニメヲタクというのは恥ずかしくて誰にも言えない趣味だったので、
仲の良いヲタク友達数人とあずにゃんについて語っていた(?)ような気がします。
軽音楽部に入ってバンドを始めるアニメヲタクたちも増えていて、
あれは陽の者で隠の者の私とは相入れない関係でした。(??)
ちょうど訪問した際に、そこの卒業生らしき集団(30代ぐらい?)が校舎入り口前で集まっていました。
"タイムカプセル"と書かれた青色の大きな(100cm?)筒状のようなものをもって、談笑していました。
ちょっとその中に割って入るのは勇気がなくて、となりの観光案内所で寛いでから旧校舎へ戻りました。
小学校に入ると、自分の母校ではないのに「あ〜こういうのあったなぁ」と懐かしさにしっぽりできました。
廊下の雑巾掛けとか大変だったなぁとか、理科準備室って怖かったよねぇとか、昔の記憶が蘇りました。
ぶらぶら校舎を歩いていると、なんか見覚えがある階段を発見しました。
けいおん!でここらへんのシーンあったような...?と思い出しながら巡ってました。
もうけいおん!放送から随分経っていますが、黒板の落書きにはつい最近の日付の記録がたくさんあって、
まだまだ観光地として有効なんだなと思いました。
まだまだ滋賀で行っていない観光地がたくさんあって、もっと出かけたくなった1日でした。
dアニメストアで、けいおん!を復習しようかしら?
-
※ ログイン不要で投稿できます。
※ 同じブラウザから投稿を削除できます。
0
読み込み中...
タグ「雑談」の記事
スマホゲームを消した関係で時間が余ったので、けいおん!1期を全部視聴しました。 https://silverbirder.github.io/blog/contents/20260624/ 建物の構造 けいおん!の舞台となった学校に行ったの
2026年06月26日
長らく愛用していたスマホゲーム、ポケモンスリープとピクミンブルームをアンインストールしました。 ポケモンは3年、ピクミンは5年以上は遊んでいたと思います。 ポケモンスリープは、睡眠を24時30分まで必ず寝るという習慣づけ、 ピクミンブルーム
2026年06月24日
待ちに待った、リディのアイランドソファが届きました! リディのソファ リディ|家具・インテリアのリビンズグループ - livins.co.jp Mサイズでクッション2つ付きで、税込 約6万5千円です。 家具屋さんで購入するときに、クーポン