ホーム自己紹介ブログ
NO.326
DATE2026. 04. 23

社会保険料ってスマホから支払えたのね

フリーランスになってから今まで、国民年金や健康保険をコンビニで支払いしていました。
銀行からお金を引き出して、コンビニまで足を運び、納付書と現金を渡していたのです...。

一昨日、たまたま国民年金の納付書を見ていたら、スマホから支払いできる ことに気づきました。
これは、2023年2月20日から使えていたのですね.....。

国民年金保険料のスマートフォンアプリによる電子(キャッシュレス)決済がはじまりました

nenkin.go.jp

支払い方は簡単で、納付書にあるバーコードをコード決済などのアプリで読み取って払うだけです。

スマートフォンアプリでのお支払い

nenkin.go.jp

私はドコモユーザーなので、d払いで支払いを済ませました。
国民年金や健康保険などの社会保険料は、こんなに簡単だったんですね...。

水道料金なども

住んで地域では、水道料金の支払いは 地域銀行のみ口座引き落としが可能です。
それ以外は、納付書による支払いしかありません。
ただ、この納付書もd払いできました...。

また調べてみると、市税や自動車税もキャッシュレス決済ができるみたいです。
ひゃー!もっと最初からやっていればよかった!

まあ現金もね

銀行から現金を引き出すと、お金の重み(お札)を感じるんですよね。
それをコンビニの店員さんに渡すので、『お金使ってる感』はあったんですけど、
d払いだと ぽちぽちっと払えちゃうので、お金使ってる感が減ってて、どうなんだ?とは思いました。
まあ、d払いを普段から使っている時点で『お金使ってる感』は随分ないんですけどね。

現金のありがたみを実感するためにも、封筒に1ヶ月分の働いたお金を入れるというのをやってみたいですね(笑)。
新卒の時からお給料は銀行振込だったので、現金渡しというのを経験してみたいものです。

雑談

-

読者になる

|

シェアする

|

silverbirders

silverbirder

Webソフトウェアエンジニア

ブログを応援する

この記事がよかったら、お布施という形で応援してもらえるとうれしいです。

おふせぼたん

※ ログイン不要で投稿できます。

※ 同じブラウザから投稿を削除できます。

0

読み込み中...

次の記事へ前の記事へ

関連する記事

タグ「雑談」の記事

妻はすごい

惚れた話ではなく、すごいなと最近思うことがあるので書き残しておきます。 仕事力 妻は昔保育士をやっていて、かなり幅広い仕事をやっていました。 年長さんの主担 ピアノの練習や、オリジナル作詞作曲の歌制作 季節ごとのおもちゃ制作 休日にコーナン

2026年06月22日

雑談
家を買うのか、また悩む

子が生まれるなら、帰る持ち家が欲しい。 譲渡型賃貸 茨城の境町にある、譲渡型賃貸というのがある。 賃貸だけど、ある一定の期間が経過したら、自身のマイホームにできるやつ。 いいなぁと思うものの、そこまで多くないのと、 あまり知らない土地で家を

2026年06月21日

雑談
体外受精のたいへんさと妊娠報告

人工授精を何度か試しても上手くいかなかったので体外受精へ進めていました。 男性は大変ではなく、女性がかなり大変です。 まずはリスク確認 体外受精は、女性の体の外で女性の卵と男性の精子を受精させて体に戻す、という流れです。 体外受精でもさまざ

2026年06月13日

雑談
← ブログ一覧へ