ホーム自己紹介ブログ
NO.240
DATE2026. 01. 27

甘納豆 はじめて食べてみた

たまたま、スーパーで甘納豆が安く販売されていたので購入してみました。プチ甘納豆金時 という商品です。 以下は、商品のリンクです。

Amazon | ヤマザキ プチ甘納豆金時 20袋 | プチ甘納豆金時 | 甘納豆・豆菓子 通販

ヤマザキ プチ甘納豆金時 20袋が甘納豆・豆菓子ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

amazon.co.jp

1口食べて、ハマりましたね。
なぜなら、私は甘いものが好きで、アンコも好きなのです。
ペースト状のアンコも良いですが、豆の形が残った甘納豆もよいですね。
甘納豆の砂糖の甘い味、これは太りそうです。
少し調べてみたら、甘納豆は砂糖蜜(砂糖と水!)に豆を漬けるんですね。 そりゃ甘くなるわけだ。

ちなみに、砂糖漬けの Wiki があったので 見てみると

砂糖漬け - Wikipedia

ja.wikipedia.org

文旦漬け というのもあるのですね。

文旦漬け - Wikipedia

ja.wikipedia.org

あの酸っぱい柑橘の文旦を、砂糖漬けしたものだそうです。
これも美味しそうですね。
今度スーパーにあったら、買ってみようかな。

というか、Wikiの関連項目ってありがたいですね。
気になる情報がリンクされていて、今更ながら Wiki に感謝です!

飲食

-

読者になる

|

シェアする

|

silverbirders

silverbirder

Webソフトウェアエンジニア

ブログを応援する

この記事がよかったら、お布施という形で応援してもらえるとうれしいです。

おふせぼたん

※ ログイン不要で投稿できます。

※ 同じブラウザから投稿を削除できます。

0

読み込み中...

次の記事へ前の記事へ

関連する記事

タグ「飲食」の記事

スターマグ、もっちゅりん、ポッピングシャワースライム

スターマグ 以下の記事で書いた通り、スタバのグリーンのスターマグが欲しいのです。 https://silverbirder.github.io/blog/contents/20260530/ 6月1日の19時ぐらいから待機して、19時35分

2026年06月04日

飲食
スタバで400スター貯まったので、スターマグが欲しい

以下の記事にあるとおり、今年の1月ごろにスタバのスターを集め始めました。 https://silverbirder.github.io/blog/contents/20260121/ ついに、400スター貯まりました! 407.5 star

2026年05月30日

飲食
すき焼きパーティと、肉屋のおっちゃんに感謝

今日は、なんとなくすき焼きをしよう!となりました。 すき焼きじゃ 買い出し 牛肉を数年振りに買いに行きました。 せっかくなので、(スーパーの1コーナーにある)肉屋の牛肉を買おうとなり、200gほど購入しました。 すると、肉屋のおっちゃんが

2026年05月28日

飲食
← ブログ一覧へ