ネガティブな発言をする人がいるとします。
その言葉に対して、こちらもマイナスな感情を抱いてしまうことがあります。
たとえば、こんな発言です。
けれど、その発言に対して、こちらもネガティブな言葉で返してしまうと、気づかないうちに悪循環に陥ってしまいます。
そうならないように、ネガティブな発言があったとしても、ぐっとこらえて、ネガティブではない言葉を返してみましょう。
無理にポジティブになる必要はありません。
淡々とした、ノーマルな言葉で十分です。
それだけで、下へ向かっていた空気が、ほんの少しずつ、上へと向きを変えていくはずです。
相手は自由に感情を出していて、こちらがこらえる立場になると、もやもやしてしまうこともあるかもしれません。
ただ、ネガティブなやり取りをさらに膨らませて、結果的に自分まで嫌な気分になるくらいなら、少しでもポジティブに、あるいは笑って終われる着地のほうが、後味はずっと良いのではないかと思います。
by みつを
-
※ ログイン不要で投稿できます。
※ 同じブラウザから投稿を削除できます。
0
読み込み中...
タグ「雑談」の記事
長らく愛用していたスマホゲーム、ポケモンスリープとピクミンブルームをアンインストールしました。 ポケモンは3年、ピクミンは5年以上は遊んでいたと思います。 ポケモンスリープは、睡眠を24時30分まで必ず寝るという習慣づけ、 ピクミンブルーム
2026年06月24日
待ちに待った、リディのアイランドソファが届きました! リディのソファ リディ|家具・インテリアのリビンズグループ - livins.co.jp Mサイズでクッション2つ付きで、税込 約6万5千円です。 家具屋さんで購入するときに、クーポン